現場は修羅場

明日からゆうパックのシステムが変わる。
計量は重量から梱包サイズへ、地域別料金が増え、扱う商品が増え、
当然のことながらチェック項目も増え、etc
それらの多くは、お客様にひとつひとつ確認しての手書き手入力の作業らしい。
という訳でこの数週間、職場はぴりぴりモード。
ただでさえ忙しい月末だというのに、
数日前から職員さん達は説明会、勉強会、訓練などに追われている。
準備は万端と言ったって、機械のシステムや
告知のディスプレイなどの変更は今晩やるわけだから職員さんは大変だ。
果たして日付が変わる前に帰れるのかしらん?
しかも実際にうまく稼動するかは、明日のぶっつけ本番を待つしかない。
誰も倒れず、無事に1日が過ごせますように…
なむなむ(=-人-=)

しかぁ〜〜〜し!
みなさん、こんなことご存知でした?
なぜかあまり宣伝されていないような…
(混乱を避けるため、変わってからするのかしら?)
ごく少数ですがお客様の中には既にご存知の方もいらっしゃって、
新しいシステムや料金表の詳しい資料を欲しいと訪れる方もいたけれど、
明日でなければほとんど渡せるものはなく、
口頭での説明でどれほど理解していただけたでしょうか…
もし私がゆうパックを利用する立場なら、もっと早く知りたいし、
前日に来てさえなんだか良く分からないのでは困惑しちゃうかも…
リニューアルというと前よりより良くなる期待があるけど、
正直言ってお客様にとってスンナリ分かりやすい内容かどうかは不明。
新米なので利用客に近い立場の私としては、
分かりやすくスムーズでスピーディなシステムの簡略化…
それが一番のサービスだと思うのだが、どうだろう?

何はともあれ、いよいよ明日。
始まってみなければ何も分からないのが、今回のリニュー。