2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト(DVD)

ユーモアがあって爽快なのが観たかった。 相変わらずキャプテン・スパロウは素敵だったけど、何?この終わり方。 ぶつぶつ呟いてたら息子が「パイレーツは3部作なんだよ」。 だったら3部目が出てから見たかった! 1話目は一応完結してたけど、2話目は中…

就職活動

略して就活と言うのだそうだ。 大学3年になってすぐに始まり、夏から秋にピークを迎える。 息子も昨年夏頃から企業説明会などに出かけていた。 その頃は金融機関や市職などに目を向けていたが、 秋から冬に開催された多くの企業が集まる合同説明会をきっか…

先生の旅立ち

娘がJ学園に出かけるというので何かあるのと聞いたら、 学園を離れるH先生のサプライズ送別会をすると言う。 帰宅後「どうだった?」とワクワクして聞いた。 高等部1、2年生に他の先生も加わり、卒業式さながらに祝ったそうだ。 J学園を「旅立つ」卒業…

今日は息子と

昨日行けなかったA区役所へ。 息子も診断書の申請に2つの病院へ。

一人暮らしの寂しさ

この日、母を一日中連れ回すのは忍びなく、 どのタイミングで迎えに行って母の用事を済ませるか迷った。 それで午後に迎えに行くことにして電話をすると、朝から一緒で構わないと言う。 久しぶりにドライブ気分を味わえると喜んでいる。 ふた七日を過ぎると…

ハシゴ

またまたダンナが休みを取って平日にしか足せない用事のハシゴ。 陸運事務所→街中のオシャレな仏壇屋さん(ついでの下見)→S銀行→ 市役所の駐車場に車を止めて市役所の証明書発行センター(地下街にあった)→ 市役所のレストラン→再び陸運事務所→法務局のS…

インド

昨夜遅く、東京に住む従兄弟から電話があった。 彼はいまインドに海外赴任している。 平均して3ヶ月に一度、日本に帰って来る。 父へのお悔やみと母や私達の健康を気遣っての電話だったが、 インドでの暮らしぶりに興味があっていろいろ聞いた。 飛行機は成…

最後のリンダリンダ

昨日はJ学園のスライドショー(行事や普段の授業風景など 子供達の写真をスクリーンに映して先生の解説を交えて見る)があった。 まぁ、どの子も生き生きしてて、カヌー&ヨットやウインタースポーツに消極的な 我が娘に少しハッパをかけてやりたい気持ちに…

心境の変化?

今週は月曜日以外これといった予定もなく、比較的のんびりした1週間だった。 そういえば春休みに入った娘が、何を思ったか部屋の片付けをした。 驚き桃の木! 一人座れる程度しか床が見えないほど散らかっていた部屋が、 2日がかりできれいさっぱり。4畳…

今しかできないこと

・・・ってあるよね。 子供達に良く使う言葉だけれど、大人になっても同じ。 社会に出てさまざまな経験を積んだ後で「これをやりたい!」と 心機一転するときがある。 あるいは経験を積んだ後だからこそ見えてくる道もある。 そんな人生の岐路に立ったとき、…

ドラマ3つ(録画)

冬の間見ていたドラマが次々最終回を迎えた。 ひとつは「エライところに嫁いでしまった」。 嫁姑ものは嫌いなのだが仲間由紀恵が好きで見ていた。 松坂慶子の姑がほのぼのとして意外と面白かった。 中でも舅が傷つけてしまった姑の嫁入り道具の桐の箪笥を、 …

ログインできない!?

15日にノートンを更新し、16日にウイルスチェックとPC不具合を修正する スキャンを行ったら、ここ(はてなのブログ)にログインできなくなってしまった。 現在、ちょいと裏技を使って書いている。 とっても不便だ………(-。-)~ ボソ

旅立ち

J学園フリースクール部の「新しい旅立ちを祝う集い」に出席。 昨年の娘のときは随分にぎやかだった記憶があるが、 今年は男の子が多いせいかやや静かな印象。 でも男の子が多いという点では合唱の低音が効き、 思わず目頭が熱くなるほど素晴らしい曲が続い…

『Marginal(マージナル)』

萩尾望都著、全3巻のコミックス。 「Marginal」を英和辞典で調べたら「限界の、ぎりぎりの」という意味だった。 ちなみに「Marginal land」は限界土地(生産性の低いやせた土地)。 D因子が誘発する不妊のせいで人口が減少し続け、 国…

春の雪

・・・っていうタイトルの映画か何かあったような? 昨日今日と大雪の荒れた天候。 これから積もっていく雪ではなく溶けていく雪なので、雪かきは最小限(笑)

お役所仕事

初七日を過ぎてから、母は健康保険などの手続きを淡々とこなしていた。 今日は夫が休みを取ってくれて、母一人では煩雑な年金の申請のため 社会保険事務所へ出向いた。 必要な書類などメモしていたにも関わらず、死亡診断書のコピーや印鑑を忘れたりで 実家…

ふた七日

今日はふた七日の法要があった。 父が亡くなって2週間が過ぎたことになる。 母と二人で手を合わせた。 四十九日を迎えるまで、こうして毎週母と二人で心静かに手を合わせる。 慈愛に満ちた父の遺影が私達に微笑みかけている。

父の車

昨年9月、父は癌を告知される直前に車を買い替えていた。 1500CCの中古車だが、父はお気に入りでとても嬉しそうだった。 癌を告知された後、父は「俺に万一あったときは、K太(私の息子)に譲る」と 言っていた。 この時点で息子が大学を卒業するま…

超ショック!

高等部1年生の懇談会があった。 私は30分ほど遅れて出席したのだが、 懇談会が一段楽したとき「送別会どうする?」と声が上がった。 「え?誰の送別会???」と聞くと、なんと娘の担任のH先生だという。 え〜〜〜〜〜!!!ΣΣΣΣΣΣΣΣΣ(`ロ´ノ)ノ 嘘でしょ…

反省

昨日、最後の授業だというのに生徒さん達に締めくくりの挨拶をしなかったぁと、 家に帰ってから気付いた。 私はどうもケジメがない。「それじゃ、またね〜〜〜」って感じだった(笑) さて昨年12月7日からちょうど3ヶ月全10回「美術」の授業を担当させ…

共同制作完成!

これで治っていくかと期待したが、やはり昨夜も熱が39度あった。 インフルエンザだったら…不安がよぎる。 覚悟を決めて朝8時半に病院へ行った。 診断は感冒性胃腸炎(いわゆるオナカの風邪ってやつネ)。 「胃腸がやられている時はインフルエンザの心配は…

風邪

昨夜も39.2度あったが、朝方汗が出て悪寒が軽減した。 熱も38度前後で落ち着いてきたが、気力がなく体がふらつくので、 残念ながらトールペイントの教室は休もうと生徒さんに連絡。 何か食べなければと思い、おかゆとおでんの残りのダイコンを二切れ。 …

初七日

風邪をひいた。 昨夜帰宅後どっと具合が悪くなり、朝仕込んだダイコンにおでんの具材を放り込む。 取り合えず夕食の支度を終え熱を測ると39.1度。 悪寒、頭痛、体中の痛みにお腹までやられ、布団にもぐりこむ。 今日は初七日の法要と葬儀社への支払いがあ…

卒業式

J学園高等部の卒業式に出席。 昨年のフリースクール部の「旅立ちを祝う集い」を思い出す。 第1部は粛々と、第2部はにぎやかに、第3部の懇親会は和気あいあいと。 心暖まるいい一日だった。

一夜明けて

昨夜は夕食まで1時間位あるので少し休もうと6時に横になった。 ハッと気が付いたら夫が寝るところだった。 他の家族は夕食を済ませたというのを聞いて安心し、 朦朧とした頭で着替え再び布団に入った。 その後は一度も目覚めず朝を迎えた。 約12時間爆睡…

記録(3/2から書き溜めたもの)

2/25 肺気胸 午前中、昨日買ったスウェットスーツを持って病院へ行くと父がいない。 昨晩から状態が悪くなり病室を移ったと聞き、父の元へ急いだ。 父は酸素マスクの下であえいでいた。 右肺が気胸を起こしたとのこと。 胸に抱いたプレゼントをギュッと握り…

無題

全ての葬儀を終え、実家で葬儀社の方と今後のことを話し4時過ぎ帰宅。 この1週間のことは後で記そう。