2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り

暑さが和らぎ始めた午後3時、草取りをした。 実は春に1回ざっと草取りしただけで、夏の間は全く手入れをしていなかった。 虫も多い時期だし、繁殖していた毛虫を夫が退治してくれた後は、 間近で死骸を見るのも嫌でますます手をつけられなかった。 そんな…

to be continued

一昨日ようやく出来上がった作品を、昨日写真撮り。 8月末締め切りの応募作品を今日郵送。 いつものことながら写真の出来が良くない。 解像度を上げてもすっきり撮れないのはなぜだろう。 昨日はお天気もまあまあで部屋の中は明るかったが、 テカリのあるニ…

青い空に雲はただよう

駒沢苫小牧高校の行方が気になり、 朝刊を広げたが今はまだ何も載っていなかった。 部活での「連帯責任」について考える。 部内の一人あるいは一部の人間による不祥事に、 部全体が処罰を受ける仕組みは、 私にとって「隣組」を組織し管理していた古い時代を…

暗澹とした気持ち…

人生って自分の努力だけではどうしようもないときがある。 それは充分分かってるつもりだったけど、辛い。 駒沢苫小牧野球部の不祥事。 子供達の血のにじむ日々の努力を、大人のエゴがぶち壊しにしてしまった。 このニュースの背景に、優勝に歓喜する子供達…

トンボ

ピンポ〜〜〜ンと鳴って「はいは〜い」と出ると宅配便だった。 ドアを開けたが、配達員さんが困った顔で中に入れないでいる。 手に持った荷物にトンボが留まっていたのだ。 私がそぉっと羽に触れようとしたら飛んで行った。 まだ暑いけど、季節は秋に変わり…

『ガラスのうさぎ』(読書記録⑤)

高木敏子作、金の星社。 当時小学校6年生から中学1年だった作者本人が経験した、 第二次世界大戦終末期を描いた作品。 作者は東京大空襲で母と妹2人を亡くし、 終戦わずか10日前に疎開先に迎えに来た父を目の前で失った。 復員した18歳の兄を頼りに戦…

ナックス

娘が友達から借りたDVDを見ている。 ちょいと心惹かれて、家事の合間に私も眺めたりする。 ついつい娘と二人の夕食時にまとめて見る機会もあった。 映画だったり、バラエティや舞台のお芝居だったりする。 それが男性5人組のチーム・ナックスという劇団…

逆転!?

高校野球の駒大苫小牧戦。 仕事休みの今日、テレビでの観戦を楽しみにしてた。 ところがマウンドに散っていった選手達の表情がいつになく固い。 笑顔が少ない。 う〜ん…なんだかドキドキしてきた。 不安に拍車をかけるようにいきなり打たれ先行される。 1回…

なん残暑…なんてね

本州に比べればなんてことはない暑さなんだろうけど、夜ネムレナイのが辛い。 エアコンはつけてるんだけど、タイマーが消えたとたんに目が覚める(爆) 夜風は涼しいんだけど湿度があって、窓は開けられない。 若い頃は露を含んだ夏の風でも涼しく思い、 テ…

やっぱり鬼門だった夏

雨もなく、お盆まで続くみたいね、この暑さ。 昨年の猛暑に比べれば、風があるのがせめてもの救いかな。 それでも湿度が高くて、洗濯物が一日では乾かないのが哀しいけど。

政治は復讐劇!?

参議院で郵政民営化が否決され、衆院解散、9月11日総選挙とな。 (9月11日って、忘れられないテロの日だわ…) その後の新聞を読むと、現政府はあたかも復讐がごとき、 反対派に対して対立候補を続々と打ち出しているようだ。 白羽の矢を立てられた人達…

あぢ〜〜〜

この数日雨続きで、気温はさほどではないものの蒸していた。 今日は久しぶりに晴れたが30℃を越すとの予報。 昼近く、北の窓の外気温計を見たら35℃…マジ!? 「お洗濯には最適ですネ♪」なんてラジオで言ってたが、 湿度もあるし風もないのに乾くはずがな…

不思議な夢を見た。 小さなトランクに入るだけの荷物を持って、 戻りたい自分の過去に戻る夢だ。 受験時代が一番辛かったので、それより前には戻りたくない。 大学合格の日に戻りたいと思った。 いつのまにかトランクはさらに小さなアタッシュケースになって…