to be continued

一昨日ようやく出来上がった作品を、昨日写真撮り。
8月末締め切りの応募作品を今日郵送。
いつものことながら写真の出来が良くない。
解像度を上げてもすっきり撮れないのはなぜだろう。
昨日はお天気もまあまあで部屋の中は明るかったが、
テカリのあるニス塗り作品を室内で撮ることに限界を感じる。
かといって屋外で撮るとなるとそれなりの背景処理も必要だ。
最低でも90センチ四方のパネルに白系・黒系の壁紙でも張って、
今後の屋外撮影に備えるべきかもしれない。
今後…といっても、屋外となると天気に左右される可能性が室内より増す。
作品の出来上がりがいつも締め切り1週間前というのは良くない。
今回も昨日お天気が悪ければ、室内といえども撮影は不可能だった。
良くないとは思いつつも、このタイトロープ状態から逃れられないでいる。
作品をより実物に近い状態で見てもらうために、
プロの写真家に数万円払って撮影する人もいるようだ。
ビンボー人でケチな私にはとても考えられないことだ。
気分良く描いた絵が、たまたま応募時期に間に合えば出す。
それが理想だが、早く描けない上に多作でもない私にとって、
締め切りがあるから集中して仕上げようとする側面もある。
ま、ケセラセラ
9月末締め切りのコンテストもあるにはあるが、
それはあきらめて次なる作品に取りかかるとしよう。