草取り

暑さが和らぎ始めた午後3時、草取りをした。
実は春に1回ざっと草取りしただけで、夏の間は全く手入れをしていなかった。
虫も多い時期だし、繁殖していた毛虫を夫が退治してくれた後は、
間近で死骸を見るのも嫌でますます手をつけられなかった。
そんなわけでたかが畳2枚分くらいの花壇と畑は、
土が見えないほど雑草がはびこっている。
その下は虫たちの格好の避暑地というわけだ。
こうなるともう冬囲いの時期まで待って、一気に刈るしかないと思っていた。
でもねぇ、庭を見るたびに憂鬱な気分になる。
少しでもやるか…と、ふと気が向いてスコップと鍬を手に庭に出た。
どこから手をつけてよいか途方にくれつつ、
疲れやすいので1時間と時間を決めて開始。
ブロッキングしていないため伸び放題の芝まで侵食している。
これがなかなかやっかいで、鍬を土に叩きつけるようにして
土ごとごっそり芝を取ることになる。
根が深いスギナやタンポポはスコップを差し込み、
クローバーなど広がっているのは大元の根を捜して芋づる状にはがす。
ハコベは歯がギザギザになった金属の熊手のようなもので掻き取る。
1時間はあっという間に経ち、木の周りに土が現れた。
また明日…できるかな…