電話での世論調査

朝9時15分に電話が鳴った。
( ̄◆ ̄;)~ うっ………この時間帯…職場からの緊急出動要請か…
ビミョーな気持ちで出ると、毎○新聞社だと言う。
しかし自分の部署名、個人名を名乗らない。
職業柄、赤の他人に電話をかける際のマナーを徹底している私は、
このことだけで相手への信用を持てなくなった。
相手は今回の選挙について、
電話での世論調査をしているので協力して欲しいと言う。
職場との関連上、迂闊なことは言えないワタシ。
「申し訳ありませんが、その件についてはお答えできません」と、電話を切った。
我が家が購読している朝日新聞にも、
「電話での世論調査によると…」という記事がたまにある。
今までは別に関心を持たなかったが、
今回自分がその立場になってみると、ちょっと不安が頭をもたげた。
個人情報について過保護と言われるご時世で、
子供のクラスの住所録はおろか緊急連絡網でさえ敏感になっているというのに、
1本の電話で個人の意見や行動を調べるというのはどうなんだろう?
相手は最低でもこちらの名前と電話番号を知ってかけてるのに、
こちらは相手が本当に名乗った通りの人で、
電話の目的もその通りなのかは分からないのだ。
緊急の調査だから電話に頼らざるを得ないと言うのは安易に過ぎる気がする。
だったら今すぐ街角に出て、きちんと身分証明書を提示して、
アンケートなり調査なりをするべきじゃないのかな。