ま、こんな日もあるサ

昨日夫の母の手術が無事終わった。
手術自体は難しいものではなかったが、
術前の不安が大きい様子だったので終日付き添っていた。
さすがに疲れて10時頃に寝たが、
やがて深夜に息子っちが友達連れで帰ってきた。
( ̄◆ ̄;)~ うっ………
気配から察するに一人や二人でなさそう。
階下でぼそぼそと話し声が聞こえてくる。
やがて布団を取りに来たが、義父が泊まっているのであと1組しかない。
しゃあない、寝袋を出そう、と起き出したら
後輩が5人来てると申し訳なさそうに言う。
ごそごそと使ってない毛布やタオルケットをかき集めた。
内1人が帰って、残り3人は教室のフローリングに、
1人は居間のソファでということになった。
今朝そ〜っと起きてみると、硬い板の間でもぐっすり眠っていたし、
今日もすることがあると言って8時きっかりに息子ともども出かけて行った。
ほどなく夫が仕事に、義父も母を見舞ってそのまま田舎に帰ると家を出た。
人口密度が一気に減った我が家で、
「なんだか寂しくなっちゃたね」と娘と二人で笑った。