ホテルではないですよ

それぞれ家が遠く離れているのだから、
娘の友達が泊りがけで来てくれるのは一向に構わない。
だが気になることが一つある。
ここが他人の家であるという認識がどうも不足しているということだ。
例えば深夜でも話し声やドアの開け閉めに配慮がなく、
私の眠りがしばしばさえぎられてしまうので、2回注意した。
また自分から「寝る前にお風呂に入りたい」と言うのはまだしも、
翌朝「シャワーをあびたい」と言われて、
そのとき風呂水をポンプで汲んで洗濯中だった私は断った。
もちろんできることはしてあげたいと思うが、
こちらの生活習慣をまず優先しないと
今後気持ち良く「泊まっていいよ」と言えなくなる。
他の家族が住む家に泊まっているという控えめな気持ちは、
子供であっても必要なことと思う。