世間を甘く見た結果

あ〜〜〜嫌なニュースが飛び込んできた。
駒大苫小牧野球部員の事件。
もう今回はどうしようもないだろう。
昨年あれほど問題になったにも関わらず再び繰り返されるには、
何か世間に対する意識に問題があるとしか言いようがない。
自分が良ければそれでいい…で、自分の価値を下げまくり。
見つからなければ何やってもいい…で、結局見つかってる。
「自分」のことしか見えていない感覚だから、結果は知れている。
たとえ誰も見ていなくても、していけないことはやらないという
自分への毅然とした誇りが感じられない。
恥を知るという概念がない。
同じ「悪さ」でも許してもらえるものと許されないものがあるということすら、
きっと分かってないんだろう。
誰も見ていなくてもお天道様はちゃ〜〜〜んと見ている。
少しは怖れというものを知って欲しいよなぁ。


それにしても………
お店の人や他のお客は誰一人、彼らが高校生だとは気付かなかったのだろうか。
「あんたら高校生じゃないの!ここはあんたらの来る所じゃないっしょ!!!」
と叱り飛ばす大人が、いない世の中でもあるんだなぁ。
これがもし我が子なら、是非叱り飛ばしてその場から追い払って欲しいなぁ。