明日から連休だε(=××=)~

世の中にはこの2日間も休日で9連休という人もいるだろう。
この時期、北海道はまだ寒い。
子供達も大きくなり、どこかへ出かけようという気にもなれない。
そこでほぼ例年、家や庭の手入れをする期間に当てている。
できればサザエさんのように家族総出でワイワイやれたら、
どれほど気持ち良くリフレッシュできるだろうかと思う。
しかしせいぜい窓拭きと庭の草取りに半日費やして終わり。
残りの日々はゴロゴロと退屈そうに暇をつぶしている。
なんと張り合いのないことか。
何度か部屋の片付けや掃除に号令をかけたこともあったが、
たちまち「やりたくない」「面倒くさい」オーラが発散され、
かえってストレスが溜まるのでやめた。
各自好きに過ごせば良い。
休み明けを気分良く迎えられるようちょっと念入りに掃除もするが、
私も本を読んだりDVDを見たり好きに過ごすつもりだ。
5日間もあるんだものね。