森林浴

新緑の白樺並木もある

リハビリ(笑)を兼ねて、町内会のレク、
森林公園の散策に参加した。
4キロのコースを2時間ほどかけて
ゆっくりと楽しもうというわけだ。
森林公園は我が家の目と鼻の先にあり散歩をするにはうってつけだが、
この2年ほど訪れていない。
実にもったいない。
「午前中で終わるし、お弁当も出るのよ〜〜〜」。
歩くことに気乗りしない夫を食べ物で釣って、付き合ってもらった。
暑くもなく、寒くもなく、そよそよと風が気持ち良い絶好の朝である。
足元の花や鳥のさえずりにふと立ち止まったり、
ゆっくりとしたペースで木洩れ日が美しい木々のトンネルを歩く。
参加者は年配の方々が多かったが、
野の花に詳しい女性が花の名前を教えてくれたり、
聞くともなしに耳に入る園芸の会話が勉強にもなる。
いつも付けているポケットピカチューは10000歩以上になった。
これを機会に今年は少し足を運んでみたいと思う。

一人静(ひとりしずか)
3枚の葉に囲まれてひっそりと咲いているが、
群生している場所を見るととても可愛らしい。

二輪草
一茎の葉の上に二輪ずつ咲いている。
花びらが5枚と6枚のがあり、それで一組(雄花と雌花?)かと思ったが、
5弁の花が多い。

延齢草(えんれいそう)
花の直系が4〜5センチあるので大花エンレイソウかな?

見事な「うろ」を発見。
梟のではないかとのこと。