床のワックスがけ

初めて床のワックスがけをした(一部屋だけネ)。
今までは1〜2年に1度の割合で廊下や階段も含めて
夫が全室やってくれてたんだけど、この3年ほどしていない。
すっかり艶が失せた床は薄汚れた感じで気になりだすと止まらない。
で、ふと気が向いてやってみた。
動かせる家具類を片側に寄せ、まず半分。
床を洗剤で拭いた後ワックスを塗る。
なんとも無残にムラができた。全然ダメじゃん!
ワックスが乾くのに30分待たなければならない。
手持ち無沙汰だし最初からこれでは時間がかかりそうなので
「スナイパー3」という映画を見ながら続けた。
2回目はワックスを多めに撒いて塗ってみた。
まだムラがある。更に30分待って3回目。
ワックスの量や塗り方など少しコツをつかんだところで午前終了。
お昼ご飯を食べた後、気を取り直して再びモノを移動し反対側を開始。
ところがワックスがなくなりそう。
3時前には家に帰ると言う息子に買ってきてもらうことにし、
残ったワックスで途中まで塗っておく。
こちらは2回で済んだが結局12畳のフローリングに夕方までかかった。
しかしやはり最初のムラが最後まで影響してか、均等なきれいな艶は出せず。
不満は残るが、これからぼちぼち他の部屋など塗っていくことにしよう。