無神経では?

テレビのバラエティ番組で、中学校の入試問題をゲストが答えるというのをやっていた。
某中学の問題で「次の単語を体の一部を使った慣用句に直せ」というのがあり、
その中の一つに「白状」というのがあった。
答えは「口を割る」である。
これを小学生が解くのか・・・?
刑事もののドラマなどでは良く耳にするし、小学生が知っていても別段不思議はない。
だけど言葉の意味としては良い印象のものではない。
私はたまたまこの部分しか見ていないので他にいい問題もあったかもしれないが、
「白状」=「口を割る」が子供の入試問題としてふさわしいかとても疑問に思った。
とりたてて意図もなくこの問題を作ったとしたら、その国語教師の感性を疑ってしまう。