ハッピーバースディ!

~(=^^)∠※ 。・:*:・゜☆,。・:*:・゜
昨年の今頃「あ〜15歳になりたくない。いつまでも14歳でいたい!」
と叫んでいた娘。
理由は特にない。あってもうまく言葉で言い表せない気持ちだったようだ。
で、今年はというと「別にフツー」だってさ。
私は16歳と思うと娘が急に大人になったような感じがした。
そんな娘がお年玉なんかの内、自由に使える分を使わずに何やら算段していた。
(ちなみに半分は通帳貯金するが、これは勝手に使えないことになっている)
「服とか買わないの?なんで?」と聞くと「・・・」。
色々聞き出しているうちに最近の会話を思い出しピン!ときた。
「ベース?」「・・・」。
「あんた三味線で懲りたんじゃなかったの?」
「いや〜〜〜だから言うの嫌だったんでしょがぁ〜〜〜(泣)」。
「楽器コレクターにでもなるつもり?(笑)」「マジだよ〜〜〜(号泣)」。
「だって高いっしょ、ベースなんて」
「すんごく安いのあるんだよ〜。あともうちょっとなんだから頑張って貯める!」。
そして今日、祖父母から誕生祝いと親戚からのお年玉が届いた。
やったぁーーー!と2階に上がり早速ネットで注文するのを冷やかしてやった。
ベースって高価な感じだけど、それは確かに娘の手の届く値段だった。
ちゃんとしたものなのかなぁ。でも娘が良いと言うのだから任せればいいか。
兄ちゃんが「2000円しか違わないんだったらこっちの方がいい」とか、
夫まで「実は俺もベースやってみたいサ」とか、
わいのわいのとパソコンに群がって無事注文終了。
振り込みも済ませてきて「月曜日には届くかなぁ」。
・・・そりゃ無理だって(ーー;)~
娘の誕生日はクリスマスやお正月の直後なので何かと手抜きになりがちだ。
今回もケーキとシャンメリーを加えた以外は普段とあまり変わりない食事。
それでも家族全員揃ってにぎやかで楽しくて、なんだか幸せな気分。
昼間偶然ラジオで聞いたスティービー・ワンダーの『ハッピー・バースディ』が、
私の頭の中でぐるぐる踊っている。