時間

なんだか世の中、1分どころか1秒の遅れも許されず、
一方でコスト削減やら効率化、能力主義が言われる。
現場で働く人達は「仕事を失って困るのはアンタらよ」と
上からプレッシャーをかけられ、それらの無理難題に応えようと必死だ。
そのあげく様々な現場で大きな事故や問題が起こる。
人間が持っていてしかるべきゆとりがない。
最近外出してつくづく思ったのはエスカレーターだ。
左側だけに人が立ち、右は急ぐ人のために空けておくのがマナーだとか。
2人立てるスペースに1人しか立たないので、乗り口付近は却って混雑する。
何かヘンだ(こういうことこそ無駄なことではないのか?)。
ケイタイも鳴ったらすぐ出て、メールもすぐ返信、というのが当たり前とな?
そんなに「急ぐ」ことが大切なのか・・・
(もちろん大切な場合もあるが、レジの清算中にケイタイに出て延々と話し
次の客を待たせるなどマナー以前の問題だと思う)
人間の時間がどんどん早く短くなっているような気がする。
以前CMで女性が木の下の椅子に腰掛け、ジャガイモの皮を剥くシーンがあった。
彼女一人で仕事をしているわけではない。他の人もそれぞれ何かしている。
家族や仲間とのんびり暮しを分け合う、あんな風な生活をしたいなぁ。