切れ味

昨日買った包丁のシャープナー。
そもそもこの手の便利グッズはあまり買わないようにしている。
しかし包丁の研ぎ手がいなくなった母には切実で、
たまに夫に研いでもらおうと思ってみたが我が家でさえなかなか…の状態だ。
「どこに行けば売ってるかな」と母が言うのでホームセンターに行ってみた。
コンパクトで値段も手頃なのがあった。母のと2つ買って早速使ってみた。
溝に沿って包丁を10回ほどスライドさせる。さほど力を入れる必要はない。
切れる!これは使えると思った。
台所の引き出しにポンと入れておけば、いつも包丁の切れ味を保てる。
やがて砥石は台所から姿を消すことになるだろう。
あ、でも出刃包丁には砥石が必要か・・・
ちなみにまな板は柳の木のを買ったが、こちらも軽くて使い心地がいい。