余市へドライブ

jollyowl2010-05-29



ちょっと気温低いけどスッゴクいいお天気なので、
家族3人でドライブして来ました。



テレビチャンピオンで全国2位になった、
小樽住吉町のラーメン屋「初代」。
開店30分で満席。
タイミング良く座れてラッキー~(*^^)v
おいしくて写メ撮るの忘れた(^◇^;)~
大黒屋は一日30食限定の白たまり醤油、
ムサが元塩(もとしお)、私は新塩(しんしお)を食べました。



そもそも旅の目的はここ。
ムサが道の駅のスタンプラリーに挑戦中。
しかぁ〜し余市の道の駅「スペースアップ余市」はしょぼかった(笑)



それに比べて立派だったのが右隣の宇宙科学館童夢

と、左隣のヨーロピアンな消防署。



道の駅に車を置いて、ぷらぷらとニッカウヰスキー余市工場へ。




広大な敷地は4万坪だとか!
お天気がいいので、の〜んびり散策。



今日は石炭直火蒸留棟が稼働してた。
この棟には7台のポットスチルがあった。
なぜか首のとこにしめ縄が…フ・シ・ギ





レトロな雰囲気のカウンターバーがある展示棟。
入場無料なんだけど試飲は有料。
なのでこのあと無料試飲の建物に移動。
大黒屋は17年モノの「鶴」、私はアップルワイン、
帰り運転のムサはリンゴのほっぺを飲みました。


ちょっと疲れたけど、とっても思い出に残る一日でした(=⌒⌒=)~♪♪♪