珈琲焼酎


ムサが知り合いのスナックで、珈琲焼酎なるものを飲んだという。
美味しかったが、作り方は企業秘密。
で、ネットで調べてみた。
拍子抜けするほど簡単だった。
フツーの焼酎にコーヒー豆を漬けるだけ。
よし!我が家でも作ってみよう。
まずは無色透明無味無臭の森羅という500円程度の焼酎(660ml)を選び、家にあったマンデリンの豆15gを入れる(正式なレシピでは1L:20g)。
毎日2回ビンを逆さにして、浮いてる豆に焼酎をゆき渡せる。
次の日からまめが沈み始める。
3〜4日くらいですべて沈んだら、あとは放置。


仕込んで1週間もすると、綺麗な琥珀色になって飲み頃♪
私は水割り、クラゲとムサはロックで試飲しました。
うっすら香ばしいコーヒーの香りが何とも言えず、美味しかった。