夫の憂鬱

7月に転勤してしばらく経った頃から、
夫はため息をつきながら出勤するようになった。
毎朝栄養ドリンクを飲んで出かける日が続き、胃やお腹の不調を訴える日々が続き、
ある日それが腰や背中の痛みに変わり、
食欲がないと言ってお弁当を食べきれない日さえ出てきた。
あれこれ言っても朝ご飯は食べない習慣の人なので、
3時4時に食べる昼食を残すのはかなり心配だ。
もちろんそういう事は結婚19年の間何度かあったことで、
疲れているんだろうと言ってきたが、今回のは随分長い。
そしてとうとう今朝、ぽつんと「仕事に行きたくないなぁ…」と呟いた。
職場はものすごく忙しいが、若い職員さんも皆しっかりしており、
休憩時間には冗談を言って笑い合うことも多い。
どこにでもある多少の不満は別として、人間関係でのギクシャクはない。
ただ勤務時間は朝9時から夜9時まで平均12時間。
やはりこれがネックかなぁ。
時間だけ見ると今までと大差はないが、とにかく忙しくて神経を使う職場なのだ。
休みの日はとても気分が良さそうで明るく元気。
だから心の問題には違いないと思う。
環境の変化や激務にだんだん付いて行けなくなってきたんだろう。
更年期?
時間が解決してくれるかな?
それとも何かしてあげるべきかしら?