やかん

jollyowl2004-12-30

いま使ってるやかんは、もう15年くらいになるだろうか。
当時は子供達も小さくて(もしかしたら娘は生まれてなかったかも?)、
頻繁にキャンプへ出かけてた。
大勢のバイク仲間と遊ぶこともあり、
そんなとき使うコーヒーを沸かすサイフォン式のポット。
フリーマーケットで200円だった。
あれこれ物を持つのが嫌な私は、
ホーローのやかんを空焚きして使えなくなったとき、
このポットをやかんとして使い始めたのだ。
…それが先日、やはりうっかり空焚きしてしまった。
このポットにはコーヒーの抽出状態を見るために、
フタのてっぺんにプラスチックの出っ張りが付いてるのだが、
そこが白く溶けてしまった…(=>_<=)~
フツーに使う分には問題ないんだろうけど、やはりちょっとな〜〜〜
ときあたかも給料をもらったばかり(笑)
新しいやかんで新年を迎えようかな。