ぎりぎりセーフ!

「制服のスカートのファスナーが壊れた」と娘が言ったのは、
冬休みの2週間前だった。
1着しかない制服、冬休みに入るまで我慢しなさいと言った。
娘は渋々安全ピンで留めて使っていた。
数年前、息子がズボンにかぎ裂きを作ったのもこの頃だった。
年末忙しくて年明けにクリーニング屋さんに持ち込んだとき、
2週間かかると言われ、始業式の前日に受け取りに走った経験がある。
なので今回は終業式の翌々日にすぐ持って行った。
クリーニング屋さんのお姉さんは外注先に電話で交渉してくれたが、
それでも出来あがりは11日とのこと。
( ̄◆ ̄;)~うっ………
夫の休みに車で取りに来なければならないので、
それだと13日に来るしかない。
始業式は14日…(今年の冬休みはやけに短い)
今回もぎりぎりだわ〜〜〜と思いつつ預けてきた。
で、昨日受け取りに行ったら………なんと定休日だった!
さぁ〜て困った。
クリーニング屋さんのドアを見つめつつ考える。
ドアに開店時間が8時と書いてある。
明日の朝、娘を連れて制服を受け取り、車内で着替えさせて
そのまま学校まで送ってもらえるかと夫に聞くと、
「それしかないだろうなぁ」と言ってくれた。
幸いなことに14日も夫は休日だということをこの時知らされた。
捨てる神あれば拾う神あり…今回も私は拾われた。
というわけで今朝、娘はブラウスにジャージという珍妙な格好で
夫と共に出かけて行った。