講習会終了!

とある幼稚園の父母の会に招かれて、トールペイントの講習会を行った。
今回で4回目。
これまでは11月に開かれていたのでクリスマス作品を2回、
お正月向けのを1回手ほどきさせていただいた。
昨年8月にご連絡をいただいたとき私はパートの仕事を始めたばかりで、
心身ともに疲れており準備を怠りなく進めるのに自信がなかった。
例年通り11月となると、
講習会作品の見本を2ヶ月前の9月に完成させなくてはならない。
通常は3点描いて、その中から一点選んでいただく。
見本作り(2ヶ月前)→選択→参加者の募集と続き、
人数決定&素材の発注(1ヶ月前)→
欠品があった場合追加発注(2週間前)というのが私のやり方だ。
ご連絡をいただいた時点から2週間ほどで3点描くのは、
そのときの私には無理だったのだ。
という事で2月にずれ込んだ。

毎回悩むのは、筆を持つのも初めての全くの初心者さんと、
何度か経験のある方とが同時に参加されているという現実だ。
2時間という制約があり、 園児の妹さん弟さん
(もちろん赤ちゃんもいます)を連れて参加される方も多い。
実際には正味1時間半が限界。
時間に追われ、ただ手を動かして何がなんだか分からないうちに終わった…
という思いはさせたくないし。
なかなかプレッシャーがかかる仕事だが、終わった後…
やっぱりやって良かったと思う、この達成感。
「楽しかったぁ〜〜〜!」と言ってもらえる醍醐味。
この次も声をかけていただけるかどうかは分からないけど、
よっしゃ!また頑張るぞって気にさせてもらったにゃりんね(*⌒⌒*)~