生活リズムの変化

当初から家族全員揃っての夕食は無理だったが、
子供達と3人の夕食は長い間続いた。
息子が高校を卒業するまでは毎夕6時。
息子が大学に進学してからは、娘と2人で7時に摂るようになった。
娘と2人の夕食タイムは当分続くだろうが、
夫や私の休日日数・曜日が毎月変わるようになって1年以上。
家族で分担していた家事も、続いてるのは娘の夕食後の食器洗いだけになった。
昨年から始まったパート勤務に加え、
それまで分担していた家事雑事は私が負担しているのが現実である。
それでも今は月に1、2回は4人での夕食タイムを持てているが、
同じ屋根の下で家族全員が起床時から寝るまで、
バラバラに過ごすようになるのは時間の問題だろうな。
主婦としてなるべく家族の生活に合わせたいと思うものの、限界に来ている。
疲れているのは私ひとりではないのは充分理解しつつ、
多少家族に不便をかけたり不満を買ったとしても、
ストレスを溜めずに過ごすには、
私は私で自分の生活リズムを作ることが必要だろう。
結婚20周年の感想。