集中力

娘が13日に担任から渡された課題「期末テスト8教科」に取り組んだ。
「教科書を見ながらやって良い。それが勉強につながるので」
とのことだったので、机に教科書や辞書を山と積み、朝10時に開始。
昼食に30分ほど席を離れただけで、夕方6時過ぎにやり終えた。
3時頃にさすがに疲れた様子を見せたが、
約8時間、嫌とも言わず投げやりにもならず、ものすごい集中力だった。
終えた後で解答用紙を見ると英語と数学に空欄が多い。
中には私や夫が少しアドバイスすれば簡単に答えられる問題もあり、
もったいないと思ったが、一通り終わった時点で娘の集中力が切れてしまったので、
それ以上は要求しなかった。
3連休ということもあり「2日間に分けてやったら?」という私に、
「1日だけテストに費やす。その代わり真剣に取り組む」というのが
娘の意思だった。


担任は娘のことを評価してくれているが、
娘のことを知らない他の先生方にいかに認めてもらうか…
それはやはり外見や成績に頼らざるを得ないということで、
目に見えない苦労をかけていると思う。
多数の生徒を均一に管理せざるを得ないのが、
一般の教育現場の実情だもんね…