いきなり最終回2本

金曜日に偶然見たのが『ドラゴン桜』の最終回。
最後くらい見てみるか…と思って見たのが、昨夜の『女王の教室』。
スパルタ教育に嫌悪感を覚える私だが、
いずれも最終回とあって生徒が先生に感謝して終わり。
どちらの先生も揺るぎない信念を持ち、その迷いのなさが羨ましい。
それで生徒全員が自分の意志を持って強く生きてくようになるんだから、
やっぱりドラマだよね。
途中見てないけど、萎縮してつぶれてく生徒がいないというのは理想的すぎ。
ただ「今やるべきことだけ考えろ」という言葉は、
あれもこれも先々まで考えすぎて結局何も手につかない状態の多い私にとって、
気合の入る台詞だった。


今日は雨。
まずは部屋の片付けから始めますか…