10月の花壇

jollyowl2005-10-04

朝晩がとても寒くなってきた。
ナナカマドの実はもうすっかり赤く色づいている。
今日は終日、室温が20度程度。
煮炊きをしてやっと22度だから結構辛いものがある。
暖房が恋しいが、この1年で灯油が1リットル20円の値上げ…
特に朝はひと焚きしたいなぁと思うこの頃だ。
そんな秋の深まった我が家の花壇でも花が咲いている。

写真では白っぽいが綺麗なピンク色の小さな花が無数に咲く。
苗をいただいた花なので名前は分からない(^◇^;)~

その隣に細長い花茎を伸ばす赤い花。
これもいただいた苗で、夏の間、葉ばかり。
草取りしたとき抜こうかと思ったほどだが、なかなか風情がある。

15年ほど前に、今は亡き夫の祖父から球根をいただいたもの。
5年前に今の家に引っ越す際にも土を掘り返し、持って来た。
俗名で「親知らず子知らず」と言うのだそうだ。
夏に大きな葉が成り、それがすっかり枯れてなくなった後、
このように花を咲かせる。
夫の母は「親知らず子知らず」という名の花を
祖父が孫嫁の私に寄越すことに抵抗があったようだが、綺麗な花だと思う。
コルチカムという。
この花を見るたび、夫も私も祖父母を思い出す。