ヘルスメーター

この秋、炊飯ジャーとヘルスメーターを購入した。
炊飯ジャーは内釜を入れる周囲のプラスチックの部分が2ヶ所ひび割れ、
保温したご飯がパサつき気味だった。
タイミング良く上期決算の時期でセールのチラシが連日のように入っていた。
ただご飯を炊くだけの物に5万円台の機種が並ぶ陳列棚に目を剥きつつ、
1万円以下で買えるマイコンジャーなどとも比較し、
メーカー、デザイン、機能とも満足の1万円台のIHのにした。
その折にふと心惹かれたのがヘルスメーターである。
体脂肪どころか基礎代謝や推定骨量まで測れ、
4人分の記録がグラフで見れるというすぐれもの。
悩みに悩んで買った炊飯ジャーと同じくらいの値段だったが、
こちらの方は割とあっさり購入を決めた。
実は最近、夫が「ズボンのウエストがきつくなってきた」と言い始めた。
外見上はあきらかに太って見えるわけではないが、
長年の運動不足は今後もウエストに多大な影響を及ぼすことだろう。
私も骨量の減少や筋肉の衰えに気をつけねばならない年齢だ。
さっそく家族のデータを入れ乗ってみた。
夫は軽肥満型、私はやせ型、息子は細身筋肉質型、娘は運動不足型…
なんとピタリと言い当てている。
以来公共の体育館で1時間程度の運動を開始した夫。
3週間ほど経つが休日のみなので目に見えての変化は今のところない。
しかし続けることによって色々な効果が期待できると思う。
私も現在の骨量(幸いなことに平均以上ある)を維持すべく、
朝晩牛乳を飲み始めた。
貧相な筋肉に必要なウエートトレーニングは家でもできるが、
休みが合えば夫と体育館に行ってみるのも悪くないだろう。