思い出

ブログの保存やカテゴリー分けの作業を通して、この数日過去の日記に触れた。
やがて毎年何かメインとなる記事があることに気付いた。
仕事を始めた一昨年は、職場や仕事に関わる記述が多い。
昨年は娘に関することが多かった。
今年この2つは激減するだろう。
仕事はある事情から雪解けを待たずして辞める予定だし、
娘は明るい希望を持ってフリースクール系列の高校に入学するからだ。
過去を振り返ると山あり谷あり、厳しいダメージを受けた日もあったが、
一年を通すとそれらは思い出の中でなだらかな起伏に変わる。
特に夫と共に出かけた日帰りのレジャーは、
写真を多く載せていることもあって楽しい気持ちが甦り、
何はともあれ平穏に暮らしているという思いを強くしてくれる。
さて2006年は、どんな日記になるだろう。