お弁当

昨日「早寝早起き、お弁当」と書いたが、それには訳がある。
少し前までは4個のお弁当を作る日も度々あった。
それが今は夫のお弁当と娘のおにぎり1個だけになった。
私のは外へ出る仕事がなくなって不要となった。
息子はアルバイト先で昼食が出たり、
家を出るのも昼近くになってからが多く自然消滅した形。
高校1年のときから4年半使ってきたランチジャーはお払い箱となった。
娘のは少々理由が違う。
「持ち歩くのに重くてかさばる」「帰宅後にお弁当箱を洗うのが面倒」。
さらに食べるのが遅いと言われるのも理由の1つらしい。
確かに我が家はお弁当箱は各自で洗うことにしているが、
娘は夕食後の食器洗いを担当しているのでさほどの手間とは思えない。
自分でお弁当を作っていた私の高校生時代を思い出し、
「おにぎり1個でいい」と言われたときはさすがに抵抗があった。
ランチタイムにお弁当を広げて話しに花を咲かせながら、
ゆっくり時間を過ごすのは楽しいことだと思うんだけどなぁ。
今まで私が使っていた小さ目のお弁当箱を出して
「これを使ったら?」と勧めても、やはりおにぎり1個が手軽らしい。
朝ご飯も食べず昼食におにぎり1個では、どう考えても足りないだろう。
毎朝ドライヤーで入念に髪を整える娘が、
健やかな体を保つことには気持ちが向かないと見える。
高校に入学したらお弁当復活目指して、もう一度働きかけてみようと思う。