挨拶回り

先日、夫の転勤先が無事決まった。
昨日今日はこれまでお世話になった方々、
これからお世話になる方々への挨拶回りをした。
札幌の東の果てにある我が家から、
遠い所で北は東区北35条、南は南区南の沢、そして恵庭市
昨日8件、今日は4件を回った。
なぜ休日に先様のご自宅へ挨拶回りかと言うと、
今後私自身もお世話になるご婦人方への顔見せの意味もある。
これまでの生活とはひと味違う覚悟を持たねばなるまい。
会長夫人は暮のご挨拶に直々にお礼の一筆ををくださる。
そんな風に、私も礼を失さぬよう私生活で夫の良き秘書となるべく
今後は気配りをせねばと感じている。
夫は夫、仕事は仕事………今まで意識して割り切っていたものが、
これからは通用しない世界の門をくぐったのだと感じた2日間だった。
ただ、やはり私は私らしくを忘れないでいたいとも思う。
夫もこれまで同様、難しい組織の中で、職員の方々に愛され信頼されて、
夫らしく前向きにおおらかに過ごしていくことだろう。