アルバム作り

やや後退していた春の訪れが、昨日の強い風と雨とで再び近づいてきた。
今日は良い天気。
ゆっくりとではあるが一つずつ予定が消化され、
気がつけば3月もそろそろ終わろうとしている。
本当なら今頃は娘のアルバム作りを始めているはずだった。
中学校の卒業アルバムの購入は断り、替わりにJ学園で撮っていただいた
数々の写真を1冊のアルバムにしたいと以前から楽しみにしていた。
しかしのんびり屋(?)の娘のおかげで写真がまだ全部揃っていない。
先日郵送されてきた「旅立ちの集い」の記念写真が思っていたより大きく、
とりあえずA4サイズのバインダー式のアルバムにしようかと思ってはいるが。
今、手元にある写真の束の一番上には、ちょうど1年前の娘が写っている。
これは学園に見学に行った2日か3日後で、
昨年の旅立ちの集いの直前日に撮ったものと記憶している。
フリースクール部の当時の卒業生や在校生30人の中で、
Vサインを出して晴れやかに笑っている顔がまだ幼い。
あれからたった1年しか経っていないが、
様々な行事や取り組みなど密度の高い日々を過ごしたおかげで、
娘は中学校の3年分をこの1年で取り戻しただけでなく、
より大きい成長を遂げたとあらためて感じる。
アルバム作りは入学式を終えて落ち着いた後の4月後半にズレこみそうだが、
トップはもちろんこの写真と決めている。