再びお絵描きの依頼

先月P誌のコンテストで賞をいただいた。
21社の協賛各社賞のひとつだからささやかなものであるが、
実は私が得たのは、所属する日本手芸普及協会賞だった。
(断っておくが選考の際は名前などの履歴は一切伏されるので、
私が会員だったから選ばれたというわけではない)
今日、その協会から会報に載せる作品を描いて欲しいと電話があった。
賞に選んだ作品の作者がたまたま会員だったからということらしい。
テーマは「イースター」。
今年のイースターは終わったばかりと思ったが、
ファッションと同じくこの世界では季節の先取りが常だから仕方ない。
イースターはもとより、春をテーマにした作品さえ描いたことがない。
なんとなく春=パステル調のイメージに苦手意識がある。
話を聞いて「うっ…」と思ったが、前向きに考えよう。
今まで描いたこのないテーマに挑戦するチャンスだ。
さて、イースター……………どこから攻めていこうか。