下妻物語

テレビの録画を娘と見た。
娘はいま和柄の服を好んで着ているが、ロリータも特攻服も好きだ。
からしばしば奇天烈な格好をして出かける。
(家ではジャージに袖付き半纏という可愛い田舎娘だが…笑)
映画はロリータと特攻服に象徴される、
いでたちも性格も生き方も全く相容れない2人の少女の話。
劇画調のくどい演出がむしろ軽快で、あれこれ考えずに楽しめる。
「泣くのはカッコわりい」というイチゴが泣く。
「一人がいい」と言っていた桃子が「会いたい」と電話する。
これが友情と言ってしまうと何か薄っぺらい感じ。
友達として一緒にいても自分の都合を優先したり、
妬みや優越感のような感情があったりするよね。
そういう小狡さや嫌らしさががないし、むしろ相手に対して
冷めていながら関わりあってしまう部分が見ていて気持ちいい。
クライマックスの乱闘シーンも爽快だった。