ゆかたと雨と頑固娘

放課後花火をするので、今日のこの日ゆかたを着て行くと
数週間前から楽しみにしていた娘。
学校祭でもあるまいにゆかたで登校していいものか?…と思いもしたが、
女子の間で話は出来ているらしく、
私は私でハイカラさんの夏バージョンと考えれば、ままよかろ。
ところが天気予報は雨。
雨なら花火はできないし、泥を跳ね上げてゆかたを汚すだけだから、
あきらめなさいと昨日の夜言って聞かせたが…
朝晴れていたら着て行くときっぱり言い切った。
この頑固さはまさしく私譲り。
早朝のバイトを終えて大急ぎでいったん帰宅した娘に、
私はあきらめムードでゆかたを着せてやった。
案の定お昼前に激しく降り出した雨。
あ〜あ、言わんこっちゃない。
せめて夕方、ひとときだけでいいから晴れてくれないかなぁε(=××=)~