少し吹っ切れた

いつものことながらコンテストに出す絵のイメージがまとまらず、
吐き気がするほど頭の中がグルグル状態。
友人に「今年も出すよ」と言ってしまった手前、焦っていたのかもしれない。
それが昨夜「そうだ!自分が描きたいものを描くと決めたんだった」と、
ふっと思い出した。
確かに決められたテーマや締め切りの中で集中するからこそ
生まれる作品もある(昨年がそうだった)。
でも心に浮かんだイメージをどう表現するかの方が難しいのに、
肝心のイメージすら掴めずイライラ考えてばかりでは話にもならない。
出すものがなければそれはそれで仕方ないことだ。
そう思ったら急に気が楽になって絵筆を持つ気持ちになった。
描きたいもの、描きかけのものなら10以上ある。
描くことを楽しめなくなったら、それこそオシマイだ。