キャパシティー

人にはそれぞれのキャパシティーがある。
キャパによってやりたい事とやれる事のギャップが生まれる。
やりたい事を始めるときは気分も高揚し、キャパは一時的に無限に広がる。
しかし3ヶ月、4ヶ月経つと、次第に本来の器から無理な面があふれ出してくる。
これを精神力の強い人なら「頑張って」切り抜けてゆくことだろう。
しかし多くの場合は、いろいろな経験を経て器を大きくしていくしかない。
娘は学校と部活の他に、三味線とその月謝のためのバイトを週4日やっている。
そして今、とても疲れている。
やりたい、やらなければならないのに、心と体が追いついて来なくなっている。
娘よ、色々なものにチャレンジした結果続けられず、
自己嫌悪に陥るのも、自信を失うことも、辞めるという後味の悪さも、
自分のキャパを大きくする試練だと思いなさい。
この数ヶ月、誠実によく頑張ったね。
今大切なもの、止められないもののために、力を使いなさい。
私自身、自分は自分のキャパに合わせて暮らしていくと納得できたのはつい数年前。
それくらい何かを続けるということは難しいんだと思う。
エムルはまだ15歳。
焦らずに。
また始めようと思えば、道を捜せばいいのだから。