晴れ舞台の朝

今日から3日間、合同教育研究全道集会(合同教研)が開催される。
「教育の夕べ」と題した共済ホールでの初日は、
冒頭でJ学園の演劇部&ブラスアンサンブル部のコラボレーションが披露される。
600席ある大きな会場での娘たちの晴れ舞台。
公演は5時半からだが「舞台の設置とか忙しいんだよ〜」と言って、
朝9時集合に合わせ娘は慌しく出かけて行った。
いつもと同じように見えたが、窓から手を振って見送る私に、
珍しく大きく頷いて自転車を走らせて行った。
決意が伝わるような気がして私も心の中で「がんばれよ〜〜〜」。
上演まではまだまだ時間があるし…とのんびりしていたら、
お昼前に担任であり演劇部の顧問でもあるH先生から電話。
腹痛でも起こしたかとドキッとしたが、なんとテレビの取材が入るという話し。
それで娘がターゲットになったらしく、おいおい家での取材も希望していると言う。
ゲッ!テレビカメラが我が家に入る?しかも物置と化している娘の部屋も?
家族の顔も写るんでないのかい?
・・・などという内心の動揺はおくびにも出さず、
咄嗟のことで思考力ゼロのままOKしてしまった…ちょっと後悔。
というのも昨年、J学園のフリースクール部が取材されたが、
実際の放送を見て本来の学園の姿が充分アピールされず、
かなり編集されてるなぁと感じた経験があるからだ。
私としては一人の子供の姿を追う形ではなく、
J学園で生き生きと活動する子供達や、それを支えるスタッフさん達の
全体像を取材して放送してもらえたらなぁと思うのだが。
いずれにしても「絵」にならなければカットされたり、ボツにもなりうる。
あれこれ考えても仕方ないか。
ともかく今日の公演の成功を祈るのみ。