美術も音楽も

jollyowl2006-12-14

「あ〜うちも美術やりたいな〜」と娘。
しばし部屋にこもっていたと思ったら、絵を描いてたと言う。
「え〜どんなの?」と見せてもらったのは、
娘が大好きなオフ・スプリングのメンバーの似顔絵だった。
それも細密な点描画である。
スゴイ!すご過ぎる!と思わず写真を撮った(←親バカ)。
私も学生時代に点描画を描いたことがあるが、今やもうそんな集中力はない。
高等部では芸術分野は選択である。娘は美術も音楽もやりたかった。
美術の先生からは「できれば美術を」と勧められていた。
結局、曜日と時間の兼ね合いから音楽を選択したが、
今も未練たらたらでヒマな時には絵を描いている。
高校生になると芸術はどうして1教科しか選択できないのかな。
私もちょっと残念な気持ちがした。