美術で不思議体験

今年最後の美術はリラックスして楽しい時間を過ごそうと思った。
先週2人の生徒さんにちょこっとだけやってもらったアレである。
目をつぶって縦横5本ずつ波線を書き、好きな色で塗り分ける。
今回は紙の大きさを小さ過ぎず大き過ぎずA4サイズにしてみた。
目をつぶってまずは深呼吸。
「1ぽ〜ん、2ほ〜ん・・・目を開けないでね〜」と線を引いてもらった。
書き終って目を開けると驚き桃の木の世界が目の前にある。

「ひぇ〜〜〜なんじゃこりゃ」と最初はとまどっていたL君。
色を塗っていくうちにだんだん「自分の絵」になっていくのに2度びっくり。

途中で声をかけるのもはばかられるほど集中していたD君。
力強いクレヨンのタッチが胸に迫ってくるようだ。

クールな色彩と白い空白で不思議な世界が出来上がったTさんの作品。
さて最後に出来上がった絵を見て心に浮かんだタイトルをそれぞれつけてもらった。
これがまたユニークで個性が表れていた。
うんうん唸りながら「難しい〜〜〜」と音を上げる子も(笑)
どうだったかな?不思議で楽しい時間だったかな?