美術の時間④

jollyowl2007-01-24

今日はミカンのカラーデッサンをした。
実を言うと私はデッサンというといかにも「お勉強」って
感じで嫌いなのね。
教える方がこれだから、子供達の「うげ〜」って声も
あらかじめ覚悟してた。
でも絵を描くにはとても大切なことなので、
子供達のテンションを上げるべくあることを企んでみた。
どうしてデッサンが必要か・・・ってことで、
次回はこのデッサンを元に「ミカンのキャラクター」を作ることにした。
その次にそのキャラクターのフィギュアを作ったら面白いな〜。
この辺は子供達のノリが左右する。
うまくいくかな・・・・・・楽しみでもあり不安でもあり。
ということでデッサン開始。

小学生のデッサン。色もタッチも面白い!

まるでそこに本物のミカンがあるみたい。おいしそう♪

一人だけ皮を剥いた中身を描いた子がいた。発想が自由でいいネ。


ちなみにミカンはお正月の残りのを持っていった。
「終わったら食べてもいいの?」「もちろんいいよ〜」
子供達は喜んでくれたが半分くらいボケてた…ゴメンヨ〜〜〜
再びデッサンの機会があったら、今度はちゃんと食べれるものを用意するね♪