美術の時間⑤

jollyowl2007-01-31

先週のデッサンを元にミカンのキャラクター作りをした。
名前や性格なども設定して描く。
さぞかしいろんなキャラクターが噴出すると思いきや、
なかなかイメージが湧かないのか子供達は悩みまくり。
「例えばミカン星人とか・・・」と言ったら、
これに捕われちゃったかあちこちで「ミカン星人…」
と呟く声が聞こえるので焦った(笑)
それでも結構面白いキャラクターが出来上がった。

名付けて「UMO」。UFO型ミカン。てっぺんの葉っぱが可愛い。

時計じかけのオレンジ」。
って、私が学生時代に話題になった映画のタイトルではないか。
「この映画知ってるの?」と聞いたら「ジョジョ(マンガ)に出てくるスタンドの
名前」だって。あーそっちの方だったかと納得。

「コユイミカン」、性格は無口。思わず微笑を誘われる。
さぁ来週はいよいよこれらのキャラを立体化。楽しみだなぁ。