入学式

娘の通うJ学園高等部の入学式。
なんと今年度は夫が父母会の代表を務めることになり、
祝辞をしなければならないのではとスーツ姿で出かけたが早とちりだった。
正式な役員交代は5月なのでその必要はなかった。
ま、夫にとっては来年度のリハーサルができたので良かったと思う(笑)
そのあと役員会などあり5時過ぎ解散。
私はこの1年、父母会の会計役をやってきた。
最初の頃は何も分からず、何か決めるのでも時間がかかった。
一つの行事の中でたたき台というかマニュアルのようなものがあれば、
役員会もスムーズに進められると認識し、副代表のSさんが行事のたびに
分かりやすく手順を追ったプリントを作ってくれた。
役員間の連絡もPCのメールで一括して行うなど、とても細やかだった。
Sさんのおかげで今年度から色々なことが合理的に進められるだろう。
そして今年も多少アバウトで堅苦しくない父母会になればと思う。