再び父の遺品

午前中、教室が始まって間もなく
娘から「JRが火災事故で列車が来ない」と電話があった。
学園に遅れる旨を連絡してしばらくのち、再び電話が鳴った。
生徒さん達もなんとなく落ち着かないだろうと謝りながら受話器を取った。
今度は北署からだった。
盗難にあった父の遺品を返してもらいに2週間ほど前に母を連れて赴いたが、
その後更に見つかったものがあるという。
黒い小さなケースにSDカードとヨド○シカメラのレシートが入っており、
そのレシートに記載された会員ナンバーから夫の名前が出てきた。
で、我が家に連絡したというわけだ。
父のデジカメは3年前の息子の入学祝のお礼に買ったもの。
SDカードはその後、父から予備にもう1枚欲しいと頼まれて買ったものと思う。
だからレシートが一緒に入っていたのだろう。
カメラに入っていたものではないので父が最後に撮った写真はないだろうが、
近々受け取りに行ってどんな写真が入っているか見るのを楽しみにしている。
ちなみに警察によると、犯人はカメラなどは換金せず捨てたと言ってるらしい。
盗難届を出したら拾得物などから見つかる可能性があるんじゃないだろうか。
今度北署に行ったとき聞いてみよう。


ところで娘は結局JRに乗るメドがつかず、バスと地下鉄で登校した。
「大好きな」英語の授業に遅れて残念だったと言うので w(=☆o◎=)wビックリ。
アメリカのロックバンドの歌をカラオケで歌うようになってから
英語にのめり込むようになった。
「大嫌い」から「大好き」へ…子供はいつどんな形で変わるか分からないものである。