サンドイッチ

娘の帰宅がこのところ連日10時を過ぎているので、いささか夫の心証が悪い。
娘にしてみればこれでも仲間内では最初に抜けて帰って来ているという思いがある。
両方の気持ちを推し測って、私はサンドイッチ状態だ。
私も部活仲間といるのが楽しくて家に帰りたくない時期があったし、
夫だって高校時代の武勇伝を自慢するではないか。
だから娘に、もう少し要領よく…つまり悪知恵を伝授したいのだが、
帰宅後は食事を作り(相変わらず自分のは自分で作っている)、
家族全員の夕食の食器を洗ったり(娘の仕事だ)、お風呂に入ったり忙しい。
で、ゆっくり話しをする暇もなかったが、昨夜帰宅した娘をやっとつかまえた。
まず、門限。一応8時にしているが、高校2年ともなると早いだろうと思う。
だからまぁ、電話さえあればゆるゆると許しているが、
せめて10時過ぎるのは週に半分くらいにしなさい、と。
次に大勢でつるむのはおおいに構わないが、周囲に迷惑をかけないこと。
例えば大声で話したり騒いだりしないとか、花火の後片付けはきちんとする、など。
そして仲間内で凝り固まって、他の友達に対して排他的にならないこと。
これらに関してはあまり心配ないと思ったが、一応クギを刺しておいた。
言わずもがな娘自身もメンバーが全員演劇部員であることを自覚して行動している、
と言っていた。
最後に顔半分を隠している娘の髪型。
授業を受ける時はピンで上げて、両目でしっかり授業を受けること。
以前も言ったのだが聞き入れないので今回あらためて、
それは先生に対する礼儀であり、TPOをわきまえるということなんだよ…と諭した。
今朝、娘は「こんなんでどう?」と聞いてきた。
前髪がさり気にピンで留めてある。
「あら!いいんじゃなぁ〜い♪それなら先生の目も黒板もしっかり見れるしょ?」
そう言う私に「今日も遅くなると思うよ」・・・
おいおい、だからなるべく目立たないように遅くなるんだよ〜〜〜(ーー;)~


追:娘が絶対書くなと言うので目立たぬようこっそり書くが、
とうとう遅咲きの桜が一輪さり気に咲いたようだ。
なぜ桜かというと、またパッと散りそうな予感がするから(笑)