父さんも母さんも頑張った学園祭

jollyowl2007-10-21

SJGフェスタ2日目前半は餅つき。
朝早くから準備万端整え…たと思ったら「紅白餅にしよ〜〜〜」との声。
私含め3人の母の仕事は食紅を買いに走ることから始まった。

お餅はまず杵の中でこねることが重要なのねん。
つくのは父さん方の出番。

ややへっぴり腰が気になるダンナ(笑)。
次々登校して来る子供達も餅つき体験をば。
つきあがったお餅は熱いうちに1個50gを目安に丸める。
トッピングはきなこ、餡、砂糖醤油、磯部を用意。
お昼ご飯はスタッフの自信作「タコライス」もあり栄養満点おいしかった。
(あ、写真撮っとけば良かった〜とてもきれいな盛り付けだったのに…(=>_<=)~)
午後は場所を移し、生徒さん達やゲストによるステージ発表。

ジャズあり、バンド演奏あり、漫才あり、ゲームあり。
所用により第3部が見れなかったのが(特に男装女装コンテストが)残念無念。
今年の学際は一段と充実してた感じがする。
それはやっぱり、父母もちょっぴりながら首を突っ込み参加したせいかなぁと思う。