センチメンタルジャーニー1日目


9時50分千歳を離陸。

12時10分大阪着。
記念に大阪土産を1つだけ買う(笑)。12時40分大阪発。
13時20分、高知到着。

萌も写真に撮った龍馬の垂れ幕がお出迎え。
とうとう来たんだと思うと感無量。
まずは空港で腹ごしらえし、バスでJR高知駅へ。
途中「南国」(なんこく、と読む)という地名があり、
北海道にも「北国」という地名があってもいいのになと思う。

チェックイン後、街へ出てみるとヤシの木のでっかいのが林立。
南へ来たんだなぁと実感した。
街には狸小路と同じアーケードがそこかしこにある。
夕暮れも近いのでまずはホテルから一番近いアーケードに入り散策した。

アーケードの終点近くにちょいと洒落た「帯や勘助」という食事処を発見。
ダバダ火振(地元でも滅多に手に入らない高知の栗焼酎)の文字に惹かれ、
今夜の食事はここにしようと決めた。
何を注文してよいか分からないので、ダバダ火振込み2000円以内で
お勧めの料理を、とお願いした。

手巻き寿司5種と牛串3種の盛り合わせ。
そりゃもうおいしかったデス。
今日の歩行数8778歩。