センチメンタルジャーニー最終目

朝から雨。9時半にチェックアウトして荷物だけ預かってもらう。
ガイドブックに◎をつけながら萌が行けなかった所へ。
土佐電(路面電車)で大雨の中、まず大川筋武家屋敷資料館へ。

250石の武士の屋敷で質素ながらも風情があった。
記帳台があったので思い出に…と、私と娘の名前を書いてきた。


次に停留所2つ先の旧山内家下屋敷長屋展示館へ。
2階建ての長屋で1件10畳間ほどのが7〜8件連なる。

1件ずつ古民具の展示と2階に和船の模型がたくさん並んでいた。
帰る頃には雨はすっかり上がっていたのでホッとした。


11時半にホテルで荷物を受け取り、JR高知駅から帰路に着く。
14時5分高知発。
さよなら高知。
どうしても来たかったの。思い出をありがとう。
15時20分、雨の羽田着。
16時羽田発、17時30分千歳着。
18時半頃我が家へただいま〜〜〜。オチャが出迎えてくれた。

萌へのお土産。「楽」の文字が入った和風ストラップ。
今日の歩行数13678歩。