とうとう初雪

昨日までに比べてグンと気温が下がり、雪が舞っている。
予報によると明日からはまた少し持ち直しそうだが、いよいよ来たか…という感じ。
新聞でもテレビでも「寒い」ニュースが目白押しだ。
今日は朝から、芸能界で一世を風靡した小室哲哉氏の詐欺事件で持ち切り。
どのチャンネルに切り替えても延々そればかりなので、テレビを消した。
それより気になるのが、航空幕僚長が更迭された事件。
個人として応募した論文が、たまたま受賞したため露見した。
国の思想と異なる内容だったため処分を受けたという。
「それはそれとして」と夫。
「じゃあ、諸外国から批判されている歴代首相の靖国参拝はどうなのかな。
私人として、と言い訳して参拝してきた首相もいるわけだし」。
ふむふむ・・・私も一つ思う。
国民を欺き有罪判決を受けた議員諸氏が、再び政治の世界に戻って来られる不思議さ。
いずれも国の良心を問われる問題だと思う。