鮭半身

暮れに鮭の半身をいただいた。
その時すぐに小分けすれば良かったものを、取りあえずそのまま冷凍庫に入れてしまった。
さて尾頭付きの鮭をどうしようか・・・
そうだ!石狩鍋にしよう!
思い立ったが吉日、メンバー集めに取りかかる。
マダムは連チャン&車の運転無理。Y家は仕事と所用で不在。
W家もお客さんが来たと断られ、途方に暮れた。
ところがその客人というのがT君で、彼の運転で総勢5人来訪。
わーい、わーい\(=^o^=)~/
若者が3人もいると料理の作りがいがある。
3色サラダ(リーフレタス、トマト、ホワイトアスパラ、スモークサーモン、
ゆで卵)、シーフードの海老チリ特大オムレツ、鮭おにぎり12個、
ツブの醤油漬けがまたたく間に減ってゆき、石狩鍋もほぼ完食。
W家からは高級なカラスミなるものをいただき、聞いたことはあるが初めて食べた。
見た目はタラコを平べったくしたような感じで、ちょっとチーズっぽくておいしい。
途中から私の母も来た。
久しぶりに料理に腕をふるった一日だった。