もう一つの旅立ち

J学園FS部主任のHさんがこの春、ご家庭の事情で退任されることになった。
その話を聞いたとき、周囲は騒然となった。
J学園にとって欠かすことのできない大きな存在だった。
何事にも動ぜず様々な問題に対処してきた。
みんなを大きな懐で受け止め、暖かな眼差しを送ってくれた。
一方でオチャメな所もあって、とても慕われていた。
私もどれほどHさんを頼ってきたことだろう。
FS部の旅立ちの日、Hさんを送るサプライズがあった。
「HさんがJ学園を“卒業”します」という短いメールが飛び交い、
この日40人以上の卒業生とOB父母が集った。

ひとり一人花を手渡し、涙の合唱となった。
Hさんの涙を見るのはこれが初めてだった。
新しい土地でも、きっとまたすぐに活動を始めることだろう。
それが引き続きJ学園との関わりになってくれれば、こんな嬉しいことはない。
Hさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!